くらっちのクラウド日記

仕事や勉強で得た Microsoft 365 関連の技術知識を投稿していくブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【PowerApps】前回登録したデータを初期値として表示する方法

SharePointリストに格納されているアイテムから、自分が一番最後に登録したデータを PowerApps の テキストボックス に初期値として表示させる方法です。 サンプルアプリをもとに作成方法を紹介します。

【Exchange】階層型アドレス帳 の設定方法

仕事で階層型アドレス帳を作成する機会があり、備忘のため階層型アドレス帳の特徴や手順をまとめることにしました。 階層型アドレス帳の有効化、無効化は PowerShell のみ実施可能です。 また、階層型アドレス帳の有効化後、反映まで最大48時間かかる場合が…

【PowerApps】アプリに完了ダイアログを表示させる方法

Power Automateで処理実行後にPower Apps上で完了ダイアログを出したいときの対処方法です。 Power Automateからの返り値を利用してダイアログ(ラベル)の表示・非表示を制御します。

【PowerShell】ps1ファイル内で iniファイル を読み込む

ユーザーに編集させたい部分を切り出して iniファイルにまとめて、ps1ファイルは編集させないようにするのが安全です。 今回は、ps1ファイル実行時にiniファイルを読み込み、その値を利用する方法を紹介します。