くらっちのクラウド日記

仕事や勉強で得た Microsoft 365 関連の技術知識を投稿していくブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【PowerApps】PowerApps から添付ファイル付きのメールを送信する方法

PowerAppsで添付ファイル付きのメールを送信する方法を説明します。 PowerApps でテキストだけのメールは送信できるけど、添付ファイル付けて送信するにはどうしたらいいんだ!!という場合に、是非参考にしてください。

【PowerApps】重複なしでデータソースをランダム表示させる Shuffle関数

今回紹介するのは、PowerApps 開発で利用できる関数の「Shuffle 関数」です。今回紹介する方法は、下記の要件を満たしたい場合に有効です。 ・データソースのレコードをランダムに表示したい。 ・表示するレコードは重複させたくない。

【SSO】AzureADとSalesforceのSSO連携手順 実践編

Docs を参考にしつつ、MS の推奨に従ってAzureAD と Salesforce を連携させました。 この記事の手順を実施することで、AzureADに登録されているアカウント、パスワードでSalesforce にサインインできるようになります。

【PowerApps】一定時間経過で自動的にページ遷移する方法

PowerApps アプリにおいて、タイマーを利用して「一定時間経過したら自動的にページ遷移する方法」です。 今回作成したサンプルは、画面が表示されてから5秒後にTOP画面に遷移します。

【PowerAutomate】Yammer で新規投稿(質問)された時のみ Teams に通知する

PowerAutomate を使って「新規投稿(質問)された時のみ Teams に通知する」ことができたら、いい感じだとおもいませんか。 今回はそれを実装してみたいと思います。方法はとっても簡単。

【PowerApps】プッシュ通知をスマホに送信しよう

今回は、スマホにインストールした Power Apps からプッシュ通知を表示する方法です。 PowerAutomate のフロー終了時に、フローに紐づけられた PowerApps アプリに向けて通知を飛ばす、というもので、表示された通知をクリックすると自動的に対象の Power Ap…