くらっちのクラウド日記

仕事や勉強で得た Microsoft 365 関連の技術知識を投稿していくブログです。

【PowerAutomate】フローを順番に実行したい!並列処理を制御する

はじめに

こんにちは、くらっちです。
今回はPowerAutomateで1つのフローを順番に実行する設定を紹介します。
PowerAutomateで作成したフローはデフォルトの状態だとトリガーが起動した直後に処理が開始されるため、同じフローが同時に複数実行される場合があります。(並列処理)


しかし、それだと「前のフローが終わった後に、次のフローを実行したい」という場合に不都合です。
そんな時の設定が「コンカレンシーの制御」です。

目次

コンカレンシーの制御

「コンカレンシーの制御」は、同時に実行するフローの数(次数)を制御するものです。
次数を2にしたらこのフローは2個まで同時に実行できます。
次数を100にするとこのフローは100個同時に実行できます。
ということはこの次数を1にすれば、フローを1個ずつ実行させることができるのです。

設定の手順

設定の手順は簡単4ステップです。

1.トリガーをクリックして設定を表示
2.「コンカレンシーの制御」項目が「オフ」になっていたら「オン」にする
3.「並列処理の次数」を1にすること
4.保存して完了



あっという間にできちゃいますね。
ぜひ、PowerAutomateを遊んで試してみてください。

この記事が気に入った、参考になったという場合は評価して頂けるとすごく励みになります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。