くらっちのクラウド日記

仕事や勉強で得た Microsoft 365 関連の技術知識を投稿していくブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】レンタルサーバー・オンプレミス・クラウドの違い

レンタル サーバーは、1台のサーバーを複数の利用者で共有する。 オンプレミス サーバーは、サーバーを物理的に所有・管理する必要がある。 クラウド サーバーは、1台のサーバーに複数の仮想サーバーが存在する。

【PowerApps】DataVerse-列の種類チートシート

列は様々な種類が用意されているため、それぞれどんな利用ができるのか事前に知りたいですよね。 テーブルを作成する際の参考となればと思い、列の種類の特徴をそれぞれ書き起こしてみました。

【PowerApps】テーブルからレコードを集計して件数を表示する方法

今回は「アンケートの集計結果」のように、PowerApps でレコードを集計して件数を表示する方法をサンプルを使いながら紹介します。

【Exchange】組織全体で会議招待メールを自動承諾させる

組織全体のルールとして、特定のユーザーから予定参加依頼(会議招待)メールを受信した際に予定参加を「自動承諾」する方法をご紹介します。 組織全体でメールの仕訳ルールを適用する場合、Exchange管理センターでトランスポートルールを作成します。

【PowerAutomate】アイテムまたはフォルダに対するアクセス権付与について

SharePoint の アクション「アイテムまたはフォルダに対するアクセス権付与」に関するTipsです。 他の権限を付与する場合は権限ごとに割り当てられている「RoleID」を指定する必要があります。 既定の権限に割り振られている RoleID は以下の通り。

【SharePoint】実践!列の書式設定 サンプル2

こんにちは、くらっちです。 前回の下記事に続き、SharePoint の「列の書式設定」のサンプルを紹介します。 列の書式設定は、アイテムやファイルに影響はなく表示のみが変更されます。 本記事では「▲サンプルコード」をクリックすることで、サンプルを参照で…

【SharePoint】実践!列の書式設定 サンプル1

今回は、SharePoint リストをカスタマイズするための「列の書式設定」についてです。 この記事で記載しているサンプルは、「初めて」列の書式設定を活用する方向けの記事です。