くらっちのクラウド日記

仕事や勉強で得た Microsoft 365 関連の技術知識を投稿していくブログです。

【PowerAutomate】SharePoint上のフォルダを自動削除しよう

はじめに

SharePoint のアクションには「ファイルの削除」「フォルダの作成」アクションはあるのに「フォルダの削除」アクションがありません。
「ファイルの削除」アクションでフォルダ削除もできるのでは?と思いますが、残念ながらこれも不可です。
「フォルダの削除」アクションはありませんが、他の方法で削除することができたので今回ご紹介したいと思います。

目次

SharePoint に HTTP 要求を送信します

結論として「SharePoint に HTTP 要求を送信します」アクションを利用することでフォルダ削除ができます。
下図を参考にアクションの設定を行ってください。

下図フローは、SharePointサイト内の「サンプルライブラリ」にファイルが作成されたときにファイル作成場所にある「一時フォルダ」フォルダを削除します。


SharePoint に HTTP 要求を送信します」アクションの「方法」に「DELETE」を設定します。
「尿(URI)」には下記URI を記入してください。
<削除フォルダのPath>には、ドキュメントライブラリからのPathが入力されるようにします。
<削除フォルダのPath>で指定されたフォルダが削除されます。

URI ⇒
_api/web/GetFolderByServerRelativeUrl('<削除フォルダのPath>')

URIの記載例 ⇒
_api/web/GetFolderByServerRelativeUrl('DocLib/テストその3/一時フォルダ')

実行結果

処理を実行すると下図のようにドキュメントライブラリ内の対象フォルダがきれいさっぱりと削除されました。

注意事項

・フォルダを削除するとき、フォルダ内のファイルも削除されます。
・フォルダ内のファイルを誰かが掴んでいる場合、フォルダ削除ができません。
・フォルダ削除時、確認ダイアログは表示されません。
・削除したフォルダは、サイトのゴミ箱に移動します。

皆さんの PowerAutomate 活用の一助となれたらうれしいです。 もし参考になりましたら お気に入り登録などして頂けると今後の励みとなりとても喜びます。