くらっちのクラウド日記

仕事や勉強で得た Microsoft 365 関連の技術知識を投稿していくブログです。

【Microsoft Authenticator】機種変更したらOffice365にサインインできなくなった!!

はじめに

ようやくiPhone8 から iPhone13 に変更したくらっちです。
いつものように開発環境にサインインしようとしたら Microsoft Authenticator の引継ぎ設定を行っていなかったのでサインインができませんでした💦
この環境は全体管理者権限を持つユーザーは私だけで他にリセットできるユーザーがいません。

結果的に何とか解決することができたので今回はその時の解決までの順序をご紹介します。

目次

この記事の対象者

この記事は下記条件に当てはまる人を対象としています。
Microsoft Authenticatorによる認証ができなくなった人
・「電話による認証」や「SMSによる認証」が利用できない場合
・テナントに自分以外に全体管理者 or 認証管理者が存在しない状態

本当にサインインすることができませんか?

まずは下記を確認してみてください。もしかしたらすぐに解決できるかもしれません。
・他に全体管理者 or 認証管理者 の役割を持つユーザーはいませんか?
・電話やSMSによる認証は利用できませんか?

どうしようもない場合

下記電話番号に連絡してMicrosoft サポートに問い合わせをする必要があります。
国または地域別に Microsoft 365 for business サポートの電話番号を検索する
※日本の場合(リンク先から抜粋)
 電話番号:0120-996-680

電話すると自動音声によるアナウンスが流れます。
担当者が出たら「機種変更したらMicrosoft Authenticatorアプリを使った認証ができなくなり、Office365にサインインできなくなりました💦」と事情を説明しましょう。

その場で本人確認が行われ、確認が取れるとMicrosoft側で担当者の割り当てが行われるようです。
一度電話を切って担当者からの電話を待ちます。

担当者からに電話が来たらようやく手続きの開始です。
いくつか確認ポイントがあるようです。
 1.「サインインできなくなったアカウントのメールアドレス」と「アカウントのユーザー名」 ※必須
 2.担当者から「テナントに登録した会社」へ電話して本人が在籍しているかの確認。 ※必須
 3.サインインできなくなったアカウントで承認メールの送受信
 4.3ができなかった場合は他の管理権限を持つユーザーにて承認メールの送受信 ※3か4どちらかできればOK

私の場合は1・2・4をクリアできてリセットしてもらえました。
問合せ開始からリセット実施まで数日かかりましたのでその点ご注意ください。