【Outlook】送信メールの取り消し機能を管理者視点で確認してみた
はじめに
Outlookの送信メール取消機能については多くの記事が公開されていますが、今回は少し視点を変え、Exchange管理者の立場から、送信取消がどのように処理・記録されているのかを検証した結果をご紹介します。
目次
メール送信取消
Outlookの「送信メールの取消」機能は、以下のすべての条件を満たす場合にのみ有効です。
1.送信者と受信者が、法人向けのMicrosoft 365を利用していること
2.送信者と受信者が、同じ組織のユーザーに送信したメールであること
3.送信者と受信者が、Microsoft Exchangeを利用していること
4.双方が、Outlookを利用していること
5.送信したメールを受信者が開封していないこと
取消を追跡してみよう
組織内アカウントへのメール取消操作
同じ組織に所属するアカウントに対するメールは条件に合えば、送信の取消が可能です。
取消に成功すると、送信者には以下のようなレポートメール(図1)が届きます。

図1の「View Message Recall Report」をクリックすると図2のレポートを閲覧できます。
今回は「正常に取り消しされました」と表示されており、リコール成功です。

Exchange 管理センターでのログ確認
実際に Exchange 管理センターでこの取消処理をメッセージ追跡した結果、下記3件のログが確認されました。

1件目:最初に送信したメール(取消対象)
送信者から受信者にメールが正常に配信されたことを示しています。

・Receive:
サーバーがユーザーからのメッセージを受信した。
Exchange内でメールの処理が開始されたタイミング。
・Submit:
Exchange内でメッセージがトランスポート サービスに送信されたことを示す。
・Deliver:
受信者のメールボックスに配信された。
2件目:「送信取り消し(メッセージ リコール)」の処理結果
「送信取り消し」メールは特殊な動作で処理されるため、ログ表示も通常とは異なります。

・Submit:
「メール取り消し」が Exchange のトランスポートサービスに提出された。
Exchangeがリコール要求の処理を開始した合図。
・Defer:
処理待ち(一時的な配信保留)が発生。
(受信者のメールボックスが混雑していた可能性あり)
・Drop:
取消メールの処理が完了し、リコール要求自体は破棄された(処理成功)
3件目:取消後に送信されたレポートメール
このメールは、Exchange側から送信者に対して送信された「取消結果の通知」です。

・Receive:
受信者側のトランスポートサービスが取消メッセージを受け取った。
・Deliver:
受信者のメールボックスに配信された。
※このログには「Submit」が含まれていません。
これは、ユーザーやアプリケーションが送信したのではなく、Exchange側からのシステム通知であるためと考えられます。